So-net無料ブログ作成

築40年の… [日記]

 
 阪神淡路大震災も経験して、
 築40年近くになろうかという老夫婦の家に
 大きな異変が起きました…

 その最初の異変は、トイレからでした…

 ここ1ケ月の間に2回もトイレが詰まって修理するも
 難なく直るの繰り返し…

 さすがに3回目となると、水道業者さんもトイレ本体ではなく、
 配管を疑いはじめました…

 何年か前から、水道料金が上がるなど、
 それらしき兆候も見られたようですが、
 すっかり忘れ去られていたようです…

 案の定、原因はパイプの配管にありました。

 しかし、大元の原因は、なんと木の根っこでした。

 この木は、植樹当初2mくらいだったのが、
 今では5mを越えて、2階の窓に当たらんばかりに
 成長しています。

 太い幹から想像しても、
 かなり大きな根っこに成長していることがうかがえます…

 また、家の基礎から1mくらいしか離れていないこともあり、
 基礎への影響も心配されます…

 ちなみに、隣接したお隣さんは、主のいない無人のお宅です。
 ここの家にも太い幹の木が何本かあります。

 それらの木の根っこも日当たりの良いこちらの家の方に
 伸びてきていることが容易に想像できます…

 とりあえず、水道業者において穴を塞ぐ応急処置を施したものの
 大元の木の処理が急務です…

 この場に及んで、
 ここの老夫婦は、木の伐採を拒んでいます…

 田中れいな似の娘さんも、連絡できずで…

 木の伐採が済めば、
 他の水道配管の調査も急がなければなりません…

 この一大事に、白羽の矢が
 ボランティアの土木経験者であるわたしに…

 ということで、緊急の出番(落札…www)を要請されました…

 奈良ドリームランド跡地もいい条件で
 SKハウジングに落札のようです…

 まずは、休日返上で伐採の説得からです…

 この先、どうなることやら…













スポンサーリンク
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました